DAGZA

フェイスブックにも全く同じことを書いたのですが、ちと長い話になるのですが、ハヤブサマガジンの大と剛が新しいサイトhttp://dagza.net/をスタートしました。
8月初旬からテスト的に色々いじくってティキティキしていて、ここにきて良い感じにグーグル先輩にフックアップして貰ったので、本格的にティキティキする感じになりました。

ハヤブサマガジンは半年~1年かかってページのジワジワと評価が上がるという謎のロングテールをかましていて、日々小銭が溜まるのを待っているのもイライラするので、昨今巷をニギニギしているバイラルメディアの手法を僕達なりのやり方で落とし込めないかと発泡酒片手に考えていた時、VIVIッときました。

フェイスブックでやたらアップされているのって食べ物だよな!と。
そして僕達は「食べ放題」「飲み放題」「無料配布」「振る舞う」などのキーワードが入っている店やイベントがとにかく好きだということを。
飲み放題の店に仲間と入る前のあのワクワク感は何にも代えがたし!と思っているのは僕達だけじゃないはず。

調べてみると、食に特化したメディアってほとんどなくて、あってもオシャレでハイエンドで、そんなの全然興味なくて。
僕達が知りたいのは、もっと事件的なイベントや企画の話で、実際そういう催事やそういう企画をしている店は全国にめちゃくちゃあるけど、全然紹介されていません。儲かっている会社はお金使ってバイラルさせているけど、みんながそれをできるわけじゃありません。

じゃあ、僕達がやろうってことで始めました。

巷でたまに見かけるビール99円企画だって、店側も超赤字で体張ってやっているのに、拡がらず、宣伝にもならずに終わってしまうのはもったいない。
そういう「ぶっかますぜ!」っていう企画を色々と紹介して、いつの日か食いしん坊や酒飲み達の口コミ発生源になれたらと思います。
それで、店側や主催者側のSNSでDAGZAで紹介されたことを書いてくれたら、僕達としてもハッピーな流れになれます。

いつかネイティブアドとか狙っていますが、しばらくは店側から寄せられた面白い情報は無料で掲載させてもらいます。

お知り合いの飲食店がなにか面白いことをやっていたら是非「こんなサイトあったぜ」と伝えてください。(これが一番言いたかったこと)

「僕達が友達と行きたい店やイベント」という基準で色々と紹介してゆきつつ、仕掛けもいくつか考えています。

チェックよろしくお願いします!!

胃袋を掴むフードエンタメディア「DAGZA」
http://dagza.net/

facebookとツイッターも気に入ってくれたら是非
https://www.facebook.com/dagzanet

https://twitter.com/dagzanet

おなかへってきたね!
dagza-kyara

About hayabusa 112 Articles
ハヤブサマガジン 2005年10月活動開始。 フリーマガジン「ハヤブサマガジン」を日本全国のフットサルコート、スポーツバーなどに配布。 vol.7をもって活動停止。2013年、ウェブマガジンとして活動再開。ブログは日常の話です。