口ほどにもない

芝商店街 たいやき屋の店主

「釣りやるなら絶対東京湾だよ。

千葉の船って狭いでしょ。

あれダメだ。

東京湾の船は大きいから。

黄金アジって言って、尾っぽが金色のアジが釣れるんだよ。

もうちょっとでできるからねぇ。

見てよこの写真。

これウマズラじゃないよ、カワハギなの。

30センチオーバーで、こんなの一生に一回しか釣れないから。

どんどん巻いて上がってきたのがデカいから、ウマズラかなって思ってたの。

そしたら友達がおい!これはカワハギだぞ!って。

信じられないデカさなの。

もうちょっとでできるからねぇ。

昔は魚拓だったけど、今はデジカメだよね。

だから嘘つけないから。

30センチオーバーのカワハギなんて一生に一回しか釣れないから。

釣りやるなら絶対に東京湾だよ。

ま、このカワハギは千葉で釣ったんだけどね。

もうちょっとでできるからねぇ」

 

五反田に向かうバスの中 パズドラに夢中の短大生くらいの女子二人

A「ちょっと貸してみれ、貸してみれ」

B「強気具合に自信を感じる」

A「この程度でつまづいているなんて情けない」

B「やってみれ」

A「属性を理解してないからダメなんだな。ほれ、これをこうこうこうで、こう」

B「やるな」

A「属性を理解してみれ」

B「闇ホニャララとホニャララは相性がホニャララだから……」

A「そうそう、だからこれをこうこうでこうして、こうでほら。」

B「助かった勇者よ」

A「心から礼を言いたまえ」

B「断る」

A「貴様、闇に葬るぞ」

B「面白いやってみろ」

Bの脇腹をくすぐるA

B「やめっやめれやめれ、本当にマジでみんな見てるからやめて、ほんとにっやめてってほんとに!」

A「口ほどにもないわ」

 

品川 バージンカフェ 向かいあって座る男女


「俺の業界だと徹夜とか土日出勤は当たり前だから。

まぁその分、金は良いし、普通に生きてたら経験できないことも経験できるし、有名人とかにも普通に会うしね。

だけどまあ有名人とか慣れちゃうけどね。

あぁアイドルだ、あぁ俳優だってね。

それが普通になっちゃう。

一般には考えられない世界かもね。

裏方だけど、実際トレンドとかムーブメント作ってるのは俺らの業界だと思ってるよ。

伝わらないかな~。

一般の考え方だと伝わらないかもしれない。

俺もう一般の世界では生きていけないかもだな。

俺の業界は上が凄いからね。

もうマジで一般では理解できないレベルの人達だよ。

先輩とかほんと凄いから。

一般じゃ絶対いないよ、あんな人」


「ごめん、ちょっとトイレ行ってくる」

About hayabusa 112 Articles
ハヤブサマガジン 2005年10月活動開始。 フリーマガジン「ハヤブサマガジン」を日本全国のフットサルコート、スポーツバーなどに配布。 vol.7をもって活動停止。2013年、ウェブマガジンとして活動再開。ブログは日常の話です。