モーニング・グローリー

僕達くらいヤングだと朝立ちする。

以前、タモリ倶楽部で「朝立ちは尿が溜まっているだけ」とタモリさんが言っていて、タモリさんが言ったってことは真実に間違いないんだけど、なんとなく、若さの象徴もような気もしている。

しかし、朝立ちという表現はあまりにも直接的で、男子校出身のレベルの低い下ネタのような感じがするので、隠語を使って表現することが多い。

多くの男性は朝立ちを様々な隠語で表現するけど、僕や僕の友達もまた色んな言い方で朝立っている状態を誰かに伝えることが多い。

おそらくそれは2000種類くらいあるけれど、代表的な隠語は以下のようなものがある。

「カニエ・ウェスト」
「ライトセイバー」
「グングニル」
「ルサンチマン」
「棚橋」
「俺の小宇宙(コスモ)」
「ボーイング777」
「ジョンソン&ジョンソン」
「ケトルベル」
「1トップ」
「メタルギアソリッド」

そんなことをリフトに乗りながら、一面の雪景色を眺めながら考えていた、マイナス17℃のトマム4日間。

行きの飛行機の中に図書館で借りた雑誌「ゴング格闘技」を忘れてきてしまって、早々に落ち込んだ。

最高だったからいつかまた行こう。

About hayabusa 112 Articles
ハヤブサマガジン 2005年10月活動開始。 フリーマガジン「ハヤブサマガジン」を日本全国のフットサルコート、スポーツバーなどに配布。 vol.7をもって活動停止。2013年、ウェブマガジンとして活動再開。ブログは日常の話です。