日本で一番寒い2月も半ばになりました。
これを乗り越えるとあっという間に桜の季節、春になります。
日本では消費が落ち込んでると言われていますが、体験にお金を使う人は増えており、旅行やアウトドアの市場はやや右肩上がりのようです。
キャンプ型フェスのイベント数も参加者も一定数を維持しており、ここ数年のフェス市場の規模は130~150億円が続いています。
各地方で行われているインディペンデントな小さなフェスも小規模ながらも固定のファンがついており、その土地の文化や独自の美意識が色濃く出たユニークなフェスが毎年誕生しています。
フェスで使用されるアウトドアギアに関しても国内の有名ブランドだけでなく、海外の新進ブランドのアイテムも見かけるようになりました。
そんな様々なギアやアイテムが披露される中、2016年はオランダのスタートアップLamzac Hangoutが発表したポータブル膨張式ソファがキテます。
ナイロン袋に空気を入れるだけで、大きなソファーが出来上がり!
価格は€64.95(約8,000円)で、収納時は18cm x 35cmで広げた時のサイズは(L x W) 200cm x 90cmです。Lamzac Hangout
日本での取り扱いは調査中です。